歯科口腔外科情報館 >> 歯科口腔外科情報館 >> 歯科口腔外科の知識

歯科口腔外科の知識

歯科医師とよく相談をしてから治療をうけることをお薦め出来るのです。

もちろん正常に萌出して、きちんと噛んでいるものや今後正常に萌出する可能性があるものは抜歯をする必要はないのです。

虫歯や歯槽膿漏からの感染で顎の周囲や顔が腫れたり、発熱、疼痛、開口障害を伴ったりするのです。

薬、消炎処置、原因の除去でほとんどの方は治るのですが、炎症が拡がっている場合には入院下での早急な処置が必要になることもあるのです。

顎関節症とは、顎関節および顎を動かす筋の痛み、口を開け閉めするとき関節雑音、口が開きづらい、閉じづらいなどの顎の運動異常などの症状を総括していうのです。

口腔の清潔は、口腔内のさまざまな感染、歯槽膿漏や虫歯などを予防し、歯の健康を保持し、食生活を豊かにし、全身の健康を高めることになるのです。

ひいては、お年寄りにおける肺炎、なかでも誤嚥性肺炎の予防に、大変有効であることがわかってきているのです。

唾液腺主に顎下腺の中あるいはその排泄管にできる石のことなのです。

症状は特徴的で食事をしたときに片側の顎の下が腫れてかなり強い痛みを感じるのです。

唾石が排泄管の出口近くにある場合には舌の下が腫れることもあるようです。

むし歯は、口の中にいるミュータンス菌などの細菌が、食事の中に含まれる砂糖などの糖質を食べて、つくり出した酸によって歯が溶けてしまった結果、おこるものとなっているのです。

むし歯リスクは、それらの細菌の量や甘いものを食べる頻度・量、だ液や歯そのものの抵抗力などで人それぞれ異なるようです。

顎関節症にはいろいろな症状があり、なかには病態の異なるものが顎関節症状を起こすことがあるのです。

顎の中にできる袋状のものなのです。ほとんどが虫歯を放置することによってできるのです。

その他に埋伏歯が原因することもあるのです。いずれにしても虫歯や埋伏歯は嚢胞の原因になるようですので治療あるいは抜歯しておかれることをおすすめ出来るのです。