'."\n" ?> 歯科口腔外科の相談ごと

歯科口腔外科情報館 >> 歯科口腔外科情報館 >> 歯科口腔外科の相談ごと

歯科口腔外科の相談ごと

骨が露出している場合は骨の炎症になることがあるようですので、放置してはいけないのです。

歯科医師とよく相談をしてから治療をうけることをお薦め出来ます。

もちろん正常に生えて、きちんと噛んでいるものや今後正常にはえる可能性があるものは抜歯をする必要はないのです。

顎関節症の人や咬み合わせが悪い人,さらに義歯が合わない人に対して,その人に合った良い咬み合わせを誘導,再建することによって,口や顎の機能を良好にし,さらには全身の健康にも寄与したいと考えているのです。

良好な歯の咬み合わせは全身の健康にとって極めて大切になってくるので,良く噛んで食べることは様々な病気の予防につながるのです。

他の医療関係機関からの紹介患者が主体ですが、歯科医院からの紹介患者は依頼された疾患の治療が終了次第、一般歯科治療は紹介医にお願いするようにしているようです。

炎症を抗生剤などでひかせるのです。次に外科的に抜歯摘出するのです。

埋伏歯の位置により上顎洞、その他から取るかに分かれるようです。

入院の可能性は高く、術中所見により上顎洞炎の手術を併用するかもしれないと思います。

上顎洞内にあれば上顎洞からとるのです。

顎骨のなかに埋まっている親知らずの抜歯、口のなかのできものの切除術などとなっているのです。

口唇口蓋裂などの先天異常、顎の骨折や歯の破折などの外傷、虫歯などに起因した炎症、口の中や顎に発生したできもの、顎がガクガクする、舌が痛いなどの顎関節症や舌痛症などの疾患を扱うようです。

また、かかりつけの医療機関より紹介を受けた歯科治療や抜歯なども行うのです。

しかし、外科だけを扱う科では決してないのです。顎・口腔には多種多様な病気が起こるのです。

一方、院内の全身疾患を有する患者や障害者の歯科口腔外科処置、病巣感染の原因除去や口腔ケアも積極的に行っているのです。

口腔内のあらゆる疾患について医科と歯科の連携は言葉で云うほど簡単ではないのです。

医療側は患者の利益を最も優先すべき課題であり厚生省の中で、平成8年に議論しただけにとどまるべきではなく今日の状況や、国際的な視野での見方を、深く探求する必要があると思われているのです。

顎骨炎、骨髄炎、口内炎、顎関節症、神経痛、癌、口腔心身症など、列挙すればきりがないほど挙げられるのです。