歯科口腔外科情報館 >> 歯科口腔外科情報館 >> 歯科口腔外科の治療

歯科口腔外科の治療

例えば、難しい親知らずの抜歯、自家歯牙移植、顎関節症、舌痛症、口腔乾燥症、神経痛、骨髄炎などの炎症疾患、神経麻痺、インプラント手術、インプラント植立前の骨増生手術、顎変形症手術、有病者の歯科治療、嚢胞や良性腫瘍の摘出手術、また、口の中やあごなどのガンの治療も行うこともあるようですので、歯科口腔外科は歯科と医科の両方にまたがる治療を行うケースがあるのです。

むし歯・歯周病・補綴治療以外にも、口腔に関する疾患はたくさんあるのです。

朝起きると突然、口が開きにくくなった、耳の近くの部分が、あくびをすると音がする、など、顎の関節の病気があるのです。

交通事故や物にぶつかって歯に損傷ができた場合や脱臼歯の再植、口唇の裂傷、あごの骨の骨折の整復処理などの外傷も歯科口腔外科で扱うようになっているのです。

疑わしい症状やお困りの事があれば、早めにご相談するようにしましょう。舌がピリピリする、口腔粘膜にできものができた、など、これは病気かな?と気になることも、 もしかしたら、治療が遅れると大変なことになることもあるのです。

問題なければそれにこしたことはないと思います。

口腔だけの外科のように思われがちなのですが、口腔、顎、顔面ならびにその隣接組織に現れる先天性および後天性疾患をあつかう科となっているのです。

この領域には歯が原因のものから、癌までさまざまな病気があるのです。口腔外科医と歯科医は基本的な資格は同じなのです。ただ専攻が違うようです。

歯科領域で外科を専門に扱うようです。顎関節症とは、顎が痛い、顎の関節がカクカクなる、口が開けづらい、口の開閉時に痛みがあるなどの症状の総称となっているのです。

また交通事故やスポーツなどの外傷や顎変形症、唾液腺疾患などに加え、口腔粘膜の疾患や神経性疾患、口臭症などの内科的疾患も含まれるのです。一般歯科と比べると非常に高度です。

全身的なこと、骨、筋肉、血管など解剖学、薬理学、病理学、Etcのことをきちんと理解していないと、患者さんの命にも関わってくるようです。責任も一般歯科と比べると重く負うのです。